チームBLUECODEの開発ブログ

開発の中で生まれたtipsを共有していきます。

「Yourshelf ~棚でつながるSNS~」をリリースしました。

はじめまして。BLUECODEのオカモです。

 

BLUECODEとは下記メンバーによる開発チームです。

いーちゃん(ベース担当)

・ひーくん(ギター担当)

・オカモ(キーボード担当)

 

基本的に土日(休日)に東京某所に結集し、スマホやVRなどのアプリ開発を行っています。

メンバー3人ともSIer(奴隷工場)で働く、社会人3年目・東京在住のエンジニアです。

ゆくゆくはチームBLUECODEを会社化し、VRアプリ開発を軸にワクワクするようなサ

ービスを展開していきたいと考えています。

 

そんな3人がこの度、「Yourshelf ~棚でつながるSNS~」をGoogle Play Storeにリリースしました。

play.google.com

 

アプリの説明は上記リンクに記載していますが、ここにも一応書いておきますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~アプリ説明~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Yourshelfは自分の棚(こだわり)を他者と共有するアプリです。

棚とはその人のアイデンティティが凝縮されたものです。
Yourshelfではその棚を公開することで自分と感覚が合う人を見つけたり、自分のこだわりを共有することができます。
また自分とは違う新しい価値観を発見することもできます。

・Cool機能
「この人クールッ!」と思ったらとにかくクールボタンを押しましょう。
クールボタンは24時間経てば同一ユーザーに対して再度行うことができます。

・写真管理機能
画像を15枚まで投稿することができます。
15枚の内からあなたがもっともクールッ!だと思う画像をホーム画像に設定しましょう。

・タグ情報
あなたのこだわりを5つまでキーワードとして登録することができます。
タグ情報は他のユーザーがあなたを見つけるための大切な情報となります。

・フォロー機能
クールッ!なユーザーを見つけたらとにかくフォローしましょう。しまくりましょう。

・コメント機能
各ユーザー毎の画面でコメントを投稿することができます。クールッ!なユーザーに対してあなたの思いを伝えましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

開発にはMonacaというハイブリットアプリ作成のための環境を使用しました。

Monaca - HTML5ハイブリッドアプリ開発プラットフォーム

 

アプリ開発が初めてだったこともあり開発期間は約3ヶ月ほどかかりましたが、ネイティブアプリをAndroidStudioなどを使用し開発するのに比べ、難易度は低く、開発経験の浅い人にとってはとても良い開発環境だと感じました。

〜アシアルの皆様ありがとうございました!!そして、これからもよろしくお願いします!〜

 

難易度が低いと言っても、開発の中で当然詰まった箇所(ググってもなかなか出てこない)がいくつかあり、別の記事でtipsとして共有していきたいと思います。

 

Monacaの他にもUnityなどについての技術tipsも記事にしていくので、よろしくお願いします。